一人暮らし生活アドバイザー@すみ

料理経験のない私が、初めて一人暮らしをし始めて約2ヶ月で、料理上手とまで褒められる秘密を詰め込んだブログです。

あなたはムダ買いしてない!?知って得する!【必要な調味料】

 

こんにちは、すみです。

 

 

 

最近、「スパイスカレー」というものが

流行っているそうですね。 

 

 

 

私もそれに乗じてスパイスカレーを

作ってみたのですが、、、

f:id:summmmi:20230124211704j:image

キーマスパイスカレーです。

 

 

 

困ったことに、色んなスパイスを

買ってしまって

冷蔵庫がパンパンになってしまっています…。

 

f:id:summmmi:20230124211942j:image

 

そんな私のように、みなさん

 

 

 

普段使わない調味料を買ってしまった…

 

一回しか使ってない調味料がある…

 

 

 

というような経験はありませんか?

 

 

 

ぜひこの機会に

必要な調味料について知って

もったいない・ムダ買いを減らしませんか?

f:id:summmmi:20230124224134j:image

 

 

まず必要な調味料について知る前に、、、

 

 

 

 

調味料の役割ってなんだと思いますか?

 

 

 

調味

 

 “味”“調”えること。

f:id:summmmi:20230124212028j:image

 

料理の味をみて、

 

塩分(塩、しょうゆなど)

糖分(砂糖、みりんなど)

辛み成分(こしょう、とうがらし類など)など

 

を加えて、

味の調整をすることを指します。

 

 

 

また、

味を調えるときは、

レシピの分量だけに頼らず

 

 

 

必ず

自分の舌で

味をみることが大切です。

f:id:summmmi:20230124212100j:image

 

 

調味料の意味を抑えたところで

必要な調味料について

ご紹介いたします。

 

 

一人暮らしに役立つ!

【最低限の調味料】

醤油

f:id:summmmi:20230124213113j:image

最近は一度に使う量が少ない、

一人暮らしにはありがたい、

 

開封後も極力空気に触れないよう

作られた容器のものや、

ミニサイズなど種類も多数あります。

 

減塩や薄口など

嗜好やライフスタイルに応じて、

お好みのものを選びましょう。

 

 

f:id:summmmi:20230124213120j:image

料理の基本中の基本とも言える塩。

 

一人暮らしの場合、

昔ながらの袋に入ったタイプの塩を

買うのではなく、

 

ジップ付きのもの

ミルなど少しずつ使えるタイプのもの

の方が良いです。

 

 

胡椒

f:id:summmmi:20230124213127j:image

塩同様、料理の基本となるコショウ。

 

コショウ単体で使うことは

あまりないと思われますが、

 

塩だけよりも

コショウをプラスすることで

料理の風味や香りがアップし、

いつものレシピがより美味しくなります。

 

 

ソース

f:id:summmmi:20230124213136j:image

ウスターソース

中濃ソースなど毎日使うことはなくても、

あると便利なソース。

 

ソースがあれば、

何種類もの調味料を合わせる時間も

省くことができます。

 

 

ケチャップ

f:id:summmmi:20230124213322j:image

オムライスや

スクランブルエッグなど

主に洋食に欠かせないケチャップ。

 

トマトの酸味が料理を

より一層美味しくさせます。

 

ミネストローネや

パスタソースなどを使う際にも活用でき、

とても万能です。

 

 

ごま油

f:id:summmmi:20230124213438j:image

サラダ油やオリーブオイルなどと

同様にオイルとして使えることができるのは

もちろん、

 

きゅうりなどの野菜にかけてドレッシング代わりとしても使えるごま油。

 

野菜炒めなどに使うと香ばしく仕上がり、

あとは塩コショウで味を調えるだけで

おいしく仕上がるためおすすめです。

 

 

マヨネーズ

f:id:summmmi:20230124223535j:image

茹でた野菜に漬けたり、

ドレッシングの代わりにしたり……

 

冷蔵庫に1本は入れておきたい調味料、

マヨネーズ。

 

一時期、マヨネーズをこよなく愛する「マヨラー」という言葉も流行りましたよね。

 

それぐらい日本人になじみのあるマヨネーズは、やはり一人暮らしでも最低限持っておきたい調味料のひとつです。

 

ただし、調味料の中ではカロリーがとても高いので取りすぎには注意。

 

いかがでしたでしょうか?

これをみて、

ムダ買いを減らしましょう!

 

とりあえず何か揃えなきゃ!という時

ぜひ参考にしてくださると

嬉しいです。 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

この記事がいいなと

思った方は

いいね!&コメントよろしくお願いします