一人暮らし生活アドバイザー@すみ

料理経験のない私が、初めて一人暮らしをし始めて約2ヶ月で、料理上手とまで褒められる秘密を詰め込んだブログです。

あなたは正しく理解できていますか?知らないと恥ずかしい【賞味期限と消費期限の違い】

 

 

こんにちは、すみです。

 

 

 

 

 

突然ですが

 

 

 

 

賞味期限と消費期限の違い”

 

について、分かりやすく説明してください。

f:id:summmmi:20230113012251j:image

 

 

 

 

うまく説明はできましたか??

 

 

 

 

完璧に説明できた方、そうでない方

ちょっぴり誤魔化しながら説明した方

f:id:summmmi:20230113012530j:image

 

 

色んな方がいると思います。

 

 

 

今回の記事では、

 

「賞味期限と消費期限の違い」

 

についてご紹介いたします。

 

 

 

やばい、わからんって思ってるあなた。

f:id:summmmi:20230113012307j:image

 

 

こっそり見て、正しく知識を

取り入れませんか??

 

 

 

「なんだよ、知ってるよ」

って思っているそこのあなたも

答え合わせをするような感覚で

見ていただけると嬉しいです。

f:id:summmmi:20230113094618j:image

 

まず、食品には必ず

「期限」というものが

あります。

 

 

 

無期限の食べ物はありません。

 

 

 

それを踏まえて、タイトルにもなっている

 

「賞味期限」

「消費期限」

 

についてご説明します。

f:id:summmmi:20230114201140j:image

 

 

 

まず「賞味期限」

 

 

賞味期限とは

 

"食品が「美味しく」

  食べることができる期限"

 

を指します。

f:id:summmmi:20230114201523j:image

 

 

 

そして「消費期限」

 

 

消費期限とは

 

"食品が「安全に」

  食べることができる期限"

 

を指します。

f:id:summmmi:20230114202229j:image

 

 

消費期限を過ぎた食べ物は

食あたりなどをする可能性が高いです。

食べることは避けたほうが良いです。

 

 

つまり、極論を言えば

 

賞味期限切れの食品は

食べることはできる

f:id:summmmi:20230114204123j:image

 

 

消費期限切れの食品は

食べることができない

f:id:summmmi:20230114205643j:image

 

ということになります。

 

 

 

 

 

ただし、賞味期限切れの食品を食べる際は

その食品の

 

✔︎匂い

✔︎色

f:id:summmmi:20230114205650j:image

 

などをしっかりチェックしてから

なるべく早めに食べてくださいね。

 

 

 

 

参考になりましたでしょうか?

みなさんのお力になれれば嬉しいです。