一人暮らし生活アドバイザー@すみ

料理経験のない私が、初めて一人暮らしをし始めて約2ヶ月で、料理上手とまで褒められる秘密を詰め込んだブログです。

一人暮らしの方必見!【必要な調理器具】

 

こんにちは、すみです。

 

 

 

 

みなさん、こんな経験はありませんか?

 

 

 

フライパンを買ったけど、一人暮らし向きではなかった…

 

買ってずっと使ってない調理器具がある

f:id:summmmi:20230114213002j:image

 

 

私も恥ずかしながら、そんな経験があって

余計なものを買ってしまい

結局、家の棚に眠りっぱなしだったことが

あります。

 

 

 

この記事は

 

✔︎初めて一人暮らしを始めるけど、キッチンって何が必要なのか知りたい!

✔︎一人暮らしで無駄遣いをせずに暮らしたい

f:id:summmmi:20230114212402j:image

 

そんな方には

 

ぜひ見ることをおすすめします!

 

 

 

 

 

まず最初にすべきこととして…

 

 

 

 

一人暮らしでの

1週間の予定を立ててみること

f:id:summmmi:20230114223454j:image

これが大事になってきます!

 

 

 

 

そしてその立てた予定で

 

 

自分がどのくらいの頻度で

自炊をするのか。

 

 

 

見極めてください。

 

 

 

そして

自分がどのくらい料理をするかによって

ご紹介する調理器具が必要かが

分かれます。

 

 

 

 

全くしないで外食で済ませるのであれば

調理器具はほぼ不必要です。

f:id:summmmi:20230114224456j:image

 

部屋の広さも限られているので、

別のものを置いたほうが良いと思われます。

 

 

 

 

比較的多かった方は、

ぜひ以下のページをご覧ください!

f:id:summmmi:20230114224501j:image

 

 

 

 

では早速紹介していきます。

 

 

 

 

①フライパン

f:id:summmmi:20230114211024j:image

フライパンの大きさは

20〜24cmくらいがちょうど良いです。

 

 

 

②電子レンジ

f:id:summmmi:20230114223004j:image

もしお菓子を作りたいのであれば

オーブン付きのものを買うといいでしょう。

 

 

 

 

③炊飯器

f:id:summmmi:20230114223040j:image

炊飯器の大きさは

食べる量に合わせれば良いと思うのですが

1番大事なこととして

「保温付き」を買うことをオススメします。

 

 

 

④トースター

f:id:summmmi:20230114223048j:image

朝に時間がない時に、パンを焼いて

簡単な朝ごはんができます。

 

 

 

 

⑤深鍋

f:id:summmmi:20230114223057j:image

お湯を沸かすのはもちろん、

野菜を茹でたり

一人分のカレーやシチューを

作ることもできます。

 

 

 

 

 

参考になりましたでしょうか??

 

 

 

 

これをみて素敵な一人暮らしが始まることを

祈っています。